アラジンのランプ

ランプ-それは野望が実現する

【パイオニア】赤単バーン

MTGの黎明期から存在し、様々なフォーマットに存在する「バーン」デッキ。
エクスプローラーでも赤単バーンを使用しておりますが、

BO1ではメタが読みづらく勝ち続けるのは難しい。

 

イオニアの赤単は選択肢が多く、「バーン」も選択肢の一つ。
優秀なコモン・アンコモンが多い為、安くデッキが作れる。
アグロよりで扱いやすく、優秀なエンチャントやプレインズウォーカーも多い。
近年では優秀なミシュラランドの「バグベアの居住地」や「火遊び」、「熊野と渇苛斬の対峙」を獲得。

 

私の赤単は「灯争大戦」から上記のカードを積んだ、割と最近の赤単バーンだが
テンプレート通りだと環境の変化においていかれがち。

結構頻繁に使用していないと、勝ち続けるのは難しいと感じる。
エクスプローラーで回しているが、除去コンのセンスがないのか除去を使いがち。

モダンと違ってカードパワーが低い為、1マナでのアクションに限りがあるため店舗がもっさりしている。

「舞台照らし」や「批判家刺殺」などはモダン程使いやすくはなかった。
単純に使用頻度が高くないからか、戦闘前に1点飛ばす手段も少ない。
クリーチャー強化の波もあって、1マナ1点はコスパが悪い。



最近は追放除去も増えたが、赤の場合2マナ4点と若干使いづらい。

イオニアでは案外「火遊び」などの「ショック」の派生がたくさん出るのが丸い気がする。
特に火力呪文に関しては新しいタイプが少ない。

「プッシュ」級の呪文がないとはいえ、最近のスタンダードでは優秀な除去が収録されている。

 

2マナでバリエーション豊富。

赤のバーンは現状、条件達成で1マナになるが基本は3マナ。
※条件付きの時点で黒の除去に負けている。

 

モダンの2マナ火力がパイオニアに来て欲しい。

 

 

今日はこのへんで。